「楽」する生活

育休終了までお家を整えて、H29の4月復帰!今は、仮想通貨でワーママ卒業を目指してます☆

ビルトイン食洗機導入①

職場復帰にあたって、お家を整えています♪

 

現在、2回目の育休中なのですが、1回目の育休明けは何も考えず丸腰で復帰してしまったため

それはもう大変な目にあいました…(´-`).。oO

 

しかも、産後1ヶ月で引越しというムチャなことをしたので、初めての育児とお家の片付けが両立できるわけもなく、結構ぐちゃぐちゃな状態で職場復帰してしまったのですよね〜…

 

なので、今回の育休でお家を共働き仕様にして、「楽」なお家にしようと決意してました。

 

共働き三種神器の一つ「食洗機」

 

丸腰…と書きましたが、こちらは1度目の育休でもすでにありました。

プチ食洗です。

 

職場の結婚のお祝いでいただいたものでした。

本当太っ腹な職場・・・!

 

これはかなり重宝しました。

朝晩の2回は回して、苦手なお皿洗いを手伝ってもらっていました。

 

こまめに洗いたい方や1~2人であれば十分な機能です。

我が家は、夫婦二人幼児1人のときまででも比較的十分でした。

 

もちろん、全部は入りきりませんでしたが、何が一番良かったかというと

食器洗いのハードルが下がるということです。

食器洗いが嫌いなものとして、食器洗いの工程を3つに分けると

 

①(とりあえず)カウンターに置く

②(とりあえず)シンクで水につける

③食器を洗う

 

になりますが、

 

私は食器洗いが嫌いなくせに、汚れた食器がテーブルにあるのが嫌なので

①,②までは比較的頑張れます。

 

が、③までやらなくちゃと思うと①、②もやる気がなくなります。

(どんだけ嫌いだよ・・・という話ですが)

 

でも、食洗機様の登場からは、②までやっちゃえばあとは食洗機!

と思うと、サクサク進むのです。

 

食洗機に入りきらなかった分の手洗い・・・と億劫になりがちかと思いきや

そこまでやってしまうと、手も濡れてるし、洗っちゃおうかなぁと思って

意外とやれてしまうものです。

 

入りきらなかった分を洗わなくても少なくなってるので

翌朝、洗い物を見た時の疲労感がかなり軽減されます。

 

しかも!

なによりありがたかったのは、

夫の食器洗いの参加率が格段に上がったことです!!

 

夫は食器が水につけてあれば、食洗機を回してくれるのです!!

食器のセットも私よりずっと上手です。

(男の人のほうが比較的、空間認識が上手だからでしょうか?)

 

ちなみに、食洗機がない頃は②まで終わっていても洗いませんでした。

 

今でも、②までは苦手であまりやってはくれませんが、

つけてあれば2回に1回くらいは回してくれます。

 

 

 

 

・・・と、ここまでは、プチ食洗の話。

 

十分に満足していたプチ食洗でしたが、

二人目がうまれ、離乳食が始まるとお皿の数も多くなり

時間もさらになくなり

そもそも狭いキッチントップにプチ食洗とはいえ場所とる・・・!

 

(プチ食洗だけでは洗いきれないので水切りかごもおいています。

しかも、普通に大きいサイズ。)

 

 

ということで、ビルトイン食洗機を検討し始めました。

 

そもそもビルトイン食洗機をいれたくなったら、どこに相談すればいいの!?

どんな種類があって、何が入れられるの??

 

というところから始まったので、どなたかのご参考になればと思います。

 

続く